コツコツと

 

【Mac】夜になったら画面を目に優しい色にする「night shift(ナイト シフト)」

夜、パソコンのディスプレイを見ているとまぶしくて脳が起きてしまい、良い睡眠がとれなくなるとか。iphoneにはもともとあったnight shift機能がmacでも使えるようになりました。

指定した時間、ディスプレイの色を目に優しい色に切り替え、目の負担を軽くします。時間指定や日の入から日の出までという設定もできます。

私は1日中パソコンで作業しているので、夜も明るい色の画面を見続けると眩しく感じて目が非常に疲れてしまいますので、この機能はとてもありがたいです。

設定方法

night shiftの設定は次の通りです。

システム環境設定からディスプレイを選択します。

ディスプレイを選択

ディスプレイの設定画面から、「Night Shift」を選択します。

スケジュールから、「カスタム」または「日の入から日の出まで」を選択します。

「日の入から日の出まで」の設定画面は以下の通り。

下の写真のように画面の色が変わります。

night shift の色変化

手動の設定は通知センターからもできます。トラックパッドの場合、二本指で左へスワイプ、または右上のメニューボタンをクリックし、通知センターからon,offをすることもできます。